掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


151件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[151] 大雨です・・。

投稿者: vyh 投稿日:2017年 9月18日(月)10時29分42秒 219.100.138.33  通報   返信・引用

雨以外は、風が強くなくてまだ良いのですが、予断は許せません。
釣竿アンテナは、雨に弱いという弱点がありますので、今日は、イマイチな状態になっています。
グラスファイバーにワイヤーを沿わしているので、誘電率の変化に敏感なのと、濡れたことによる見かけの太さが変化するのが理由のようです。




[150] 連休中のEスポ

投稿者: vyh 投稿日:2017年 9月18日(月)10時25分26秒 219.100.137.28  通報   返信・引用

もう、10mのEスポシーズンも終わったのかなと思っていましたが、一昨日、昨日と、17時前後に、1エリアとのパスが短時間ですが開きました。
昨日は、22時にも短時間開いています。他のバンドと違って、FMモードだと呼び出し周波数と、スケルチがあるので、ワッチも苦になりません。
さて、今日は、開くのかな・・。



[149] 7MHzの釣竿DP

投稿者: vyh 投稿日:2017年 9月16日(土)22時15分10秒 219.100.138.102  通報   返信・引用

4.5mの釣竿2本で、V型DPとしていましたが、短縮形のため帯域が狭く、不自由していました。
短縮コイルを止めて、エレメントをヘリカル状に巻いてみたら、ここまで帯域が広がりました。
SSB帯で普段使うところは、チューナー無しでも、いけそうです。



[148] 太陽フレア??

投稿者: vyh 投稿日:2017年 9月 9日(土)08時42分50秒 219.100.136.152  通報   返信・引用

無線に対する影響は不明ですが、
8日夜は、10mで声を出してみました。
弱いEスポ発生という状況で、今の時期には珍しく、20局ほどQSOできました。
QSOをして感じたのは、たぶん、太陽フレアの影響で、コンデションが良かったわけではなく、私のように何かあるかも?と、ワッチされる方が多かったようです。
いつもこのくらい、局が出てくればいいんですけどね~。
そういえば、QSOした局の中には、北海道ハムフェアにいきます!という、1エリアの方もいました。



[147] IC9700・・

投稿者: vyh 投稿日:2017年 9月 6日(水)22時30分38秒 219.100.136.161  通報   返信・引用

ネットを眺めていたら、ありました。
IC7300サイズのVU機・・。
いまさら、閑古鳥が鳴いているVUなので、微妙ですね・・。



[146] JARL会費

投稿者: vyh 投稿日:2017年 9月 1日(金)18時54分40秒 219.100.137.99  通報   返信・引用

期限になっても振込用紙が来ないので、イライラしていましたが、
知らないうちに、継続年会費は、12ヶ月分ではなく、13ヶ月分になっていたんですね・・。
毎年9月だったものが、今は、11月に伸びていました。

それなら、今月の北海道ハムフェアで会費を払ってきたほうが早そうです。



[145] 7MHz用釣竿DP

投稿者: vyh 投稿日:2017年 8月28日(月)23時03分20秒 219.100.138.245  通報   返信・引用

下ろした50MHzのアンテナの代わりに、釣竿のV型短縮DPを再び上げてみました。片側4.5mの釣竿2本をV型に組んでいます。
今度は、じっくりと調整してみたら、SWR1.5が、7.060~7.115の範囲となりました。RIG内蔵チューナーを入れれば、JT65もでられます。
ただ、地上高が低いからか、ノイズレベルはかなり高いです。

なお、このノイズレベルでは、7300では勝てず、いままで操作性が悪くて敬遠していたFT991の出番となります。混信・ノイズが多い7MHzに限っていえば、我が家の環境では、991のほうが勝っています。



[144] 今日のEスポ・・

投稿者: vyh 投稿日:2017年 8月22日(火)23時08分51秒 219.100.139.110  通報   返信・引用

もう、Eスポのシーズンも終わりかなぁと思い、日曜日に仮設状態の50MHzのアンテナを下ろしましたが、翌日の今日に限ってオープンしてしまいました。
といっても、1エリア中心の近距離Eスポらしく、聞こえてはいるんだけど、8エリアはなかなか相手にしてもらえません。
10mFMでやっと数局です。
寝る前の22時台も聞いてみましたが、22時台でも2局できました。



[143] ラズベリーパイ

投稿者: vyh 投稿日:2017年 8月19日(土)15時46分19秒 219.100.136.5  通報   返信・引用

名刺サイズのワンボードパソコンですが、ヨドバシや、ツクモでも、取り扱っていました。
元々の目的とは違うものですが、ここまで性能が上がると、ネット閲覧程度はこれで十分と思い始めています。



[142] 今日のEスポ・・

投稿者: vyh 投稿日:2017年 8月12日(土)12時29分24秒 219.100.139.149  通報   返信・引用

雨の休日ですが、朝から、Eスポで50MHzまで開いていました。
小さいアンテナの固定運用ですが、楽しむことができました。
午後になってからもまだ聞こえていますので、もう少し遊べるかも・・。


レンタル掲示板
151件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.