teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


駅のページから開けないです

 投稿者:快速ラビット  投稿日:2015年 8月17日(月)02時46分45秒
  こんにちは。
鉄のページ→駅のページ→全線全駅からJR東日本の放送を聴こうと思ったのですが、
URLが切れてて聴くことが出来ないようです。宜しくお願いします。
 
 

山陽新幹線接近メロディ

 投稿者:かっきー  投稿日:2015年 3月10日(火)22時03分18秒
  2/15あたりから山陽新幹線の接近放送の4音チャイムが新幹線の昔の車内メロのアレンジ変更になっています。21日福山で初めて聞いて、その後新倉敷、福山、広島、新下関を確認  

北陸小題

 投稿者:かっきー  投稿日:2014年 5月26日(月)04時50分13秒
  えちぜん鉄道:少なくとも勝山と永平寺口に接近メロ+音声。ホームではなく駅舎内で流れます。
越美北線:越前大野に接近メロ(ふるさと) 下りの場合はエンドレスで到着後も延々流れていました。従来の他駅とは別アレンジ
 

北陸に遠征中♪

 投稿者:くーたん  投稿日:2014年 3月22日(土)22時08分39秒
   こんばんは
昨日と本日、直江津~加賀温泉まで調査して来て
変化があった下記の駅を再録して来ました。


 動橋駅
<上り>新,アニーローリー
<下り>新,エリーゼのために


 寺井駅
<上り・下り共用>の「かっこう」は
ホームから階段を降りる手前の場所に設置されていましたが
改札通路への改良工事と共に撤去されて

新たに出来た改札通路・改札口「階段を上る手前」に設置されました。
<上り・下り共用>の上記タイプで
下り⇒新,村の鍛冶屋。
上り・下りが同時点滅になった時に⇒新,アニーローリー。
上り⇒新,エリーゼのために。


 倶利伽羅駅
<上り・下り共用>のタイプで
旧,アニーローリーが廃止され
「倶利伽羅峠の歌」になりました。
フルコーラスは45秒で
<上り>の場合50秒。
<下り>の場合20秒~30秒しか鳴らないので。
<上り>を録音する事をお勧めします。


上記⇒従来の白い物は、MIDIになってますが
まだ今後とも健在ですね。(^^ゞ

http://rail.hobidas.com/rmn/archives/2014/03/jr_1253.html

 

函館周辺

 投稿者:かっきー  投稿日:2014年 3月22日(土)08時05分30秒
  最近調査を行っていなかったのですがちょっとだけ。

泉沢、渡島当別、茂辺地、久根別、七重浜:2音仙石  このへんもみんなかわりましたね
釜谷:2音+踏切  構内踏切と共用のタイプです
七飯、桔梗:2音新府+踏切
 

北陸本線。

 投稿者:くーたん  投稿日:2014年 3月11日(火)22時07分48秒
  12月末~2014'1月初めの遠征時には変化が無かった
倶利伽羅駅の接近メロディーが
旧,アニーローリー から 新曲,倶利伽羅峠の歌 に変更されたようです。

従来の白い物なのか、パトライト製なのか気になる所ですね。(^^ゞ

来週の3連休に、富山遠征の予定だったので
追加で調査してみたいと思います。m(__)m
 

北陸

 投稿者:ゴメンライダー  投稿日:2014年 2月12日(水)18時08分33秒
  >くーたん様
ありがとうございます。やっぱりパトライト製の音源だったのですね。

最近の北陸は東邦電気工業製の接近表示機が設置される事が多いですね。今後は従来の白い物ではなくこちらが主流になっていくのでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=5_Na-F0lcqI
こちらの動画を見て判明したのですが、動橋がMIDI音源になったようです。あそこのアニーローリーはテンポがやたら速く音程も高い動橋にしかないタイプだったので残念です(とは言ってもMIDIのアニーローリーはテンポも速く音程も高く、旧動橋に近いタイプですが…)
こうなると他にも更新されてる駅があるかもしれませんね。貴重なverとしては王子保の高速鍛冶屋がありますが、あれもいつまで残ることやら…
 

ゴメンライダー様へ

 投稿者:くーたん  投稿日:2014年 2月11日(火)23時58分52秒
  東邦電機工業=パトライト製
と、読んでいただけば幸いです。

ご紹介頂いたURLを検索してメロディーを聞いた感じで


 (メロディー音サンプル)

 東滑川
A C D Eタイプ⇒ピンポン

 越中中川
A Eタイプ⇒草競馬

 小杉
A Eタイプ⇒メリーさんの羊
Aタイプ⇒かっこう

 越中大門
A Eタイプ⇒メリーさんの羊

 石動
Aタイプ⇒アビニョンの橋の上で
Aタイプ⇒デイドリームビリーバー


で、一致しました。m(__)m
 

越中中川の草競馬について

 投稿者:ゴメンライダー  投稿日:2014年 2月11日(火)15時00分20秒
  >くーたんさん
石動のもう片方はアビニョンの橋の上でだったんですね。
ところで越中中川の草競馬ですが、ここに出ている音源と同じものではないですか?
パトライト製の様な気がするので…
http://www.patlite.co.jp/product/melody.php?i=281
 

北陸本線 石動駅。

 投稿者:くーたん  投稿日:2014年 2月 5日(水)00時00分7秒
  “踏切音”が2013'11月で廃止になり、2013'12月から下機の使用を開始してます。


 <下り,1番線>
東邦電機工業[製造番号の表記が見当たりませんでした」
”アビニョンの橋の上で“
フルコーラスは5回目の途中で途切れ⇒1分10秒。

←<上り,2番線・特急待避の3番線>→
東邦電機工業[製造番号230315,製造年月2013-10月]
白いスピーカー部分はPATLITE。
“デイドリーム ビリーバー”
フルコーラスは3回目の途中で途切れ⇒40秒。



ゴメンライダー様の紹介されたyoutubeで曲名が判明したので♪
修正を含め記載させていただきます。



北陸新幹線開業まで残り1年2ヶ月。
開業後の北陸本線は、金沢⇔直江津を「第三セクター」に譲渡して不便になり
特急はくたか,特急北越の消滅。
第三セクターエリアに特急列車(しらさぎ,サンダーバード)を運転しない予定のJR西日本。
果たして、どうなることやら・・・・・(-_-;)
 

レンタル掲示板
/70