teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:かっきー  投稿日:2012年 3月20日(火)22時25分19秒
  >ゴメンライダーさん
京都線や琵琶湖線のものとは似ていますが、厳密に言うと速度が異なります。運行管理システム非導入の駅の断続ベルと同じです。
さらに岡山支社独特のものはすでに消滅しました。その岡山支社ですが福塩線の万能倉を除く備後本庄~府中に残っていました。

>ウマオニさん
当面は今のままかと。ただ変わってしまう可能性もあります

今日で岡山支社内児島を除くすべての接近放送既導入駅すべて調査できました。

追加は大元に瀬戸の花嫁+新標準接近
備前西市、福山、尾道、万能倉が新標準放送
備後本庄~道上、駅家~府中が4音+音声+断続ベル
 
 

岡山支社現存メロディ

 投稿者:かっきー  投稿日:2012年 3月20日(火)21時49分32秒
  修正版です。

岡山(いい日旅立ち、汽車、線路は続くよどこまでも、瀬戸の花嫁、桃太郎)
里庄(百万本のバラ、いい日旅立ち)
備後赤坂(いい日旅立ち、百万本のバラ)
大元、久々原(瀬戸の花嫁)
宇野(瀬戸の花嫁)
清音(汽車)
津山(いい日旅立ち、線路は続くよどこまでも)

 

(無題)

 投稿者:ウマオニ  投稿日:2012年 3月20日(火)21時27分36秒
  清音駅・宇野駅でも「黄色い点字ブロック」という放送に切り替わる可能性はあるのでしょうか?  

(無題)

 投稿者:ゴメンライダー  投稿日:2012年 3月20日(火)10時50分53秒
  kim様、広島支社の情報ありがとうございます。変わったverが消滅したのは残念ですね。

>かっきー様
JR西の断続ベルと言うのは接近放送後のベルの事ですか?
だとしたら京都線や琵琶湖線内に残っている物とは違うのでしょうか?
 

(無題)

 投稿者:かっきー  投稿日:2012年 3月20日(火)07時51分49秒
  平成23年度中というJR西日本の目標に対し、駆け込みで間に合わせた感がありますね。

あまり話題になりませんが、JR西日本特有だった断続ベルも絶滅の恐れがあります。
まだ未確認の駅がありますが今のところ岡山支社内で残っている駅がありません。

ともあれ、4月になれば安定するとおもいますので現状再調査をしていきたいと思います。
 

広島支社

 投稿者:Kim  投稿日:2012年 3月20日(火)02時01分37秒
  >ゴメンライダーさん
広島支社では、前空・福川・富海にあった山陽本線標準曲の音色違い早回しverが消滅したようです。YouTube動画で確認。
また、呉線標準曲が残存しているのは広島と海田市のみかもしれません。

個人的には尾道のわれは海の子が消滅したのが残念です。
 

(無題)

 投稿者:かっきー  投稿日:2012年 3月20日(火)00時31分7秒
  確認したところ、従来のは存置で防府おどりはちょうど新接近の位置づけですね。失礼しました
 

(無題)

 投稿者:かっきー  投稿日:2012年 3月20日(火)00時27分45秒
  >ゴメンライダーさん
防府は昨年3月に防府おどりをアレンジした接近メロディにかわったらしいです。
 

岡山支社

 投稿者:ゴメンライダー  投稿日:2012年 3月19日(月)23時52分37秒
編集済
  かっきー様、まとめ情報ありがとうございました。尾道のふるさととがんばれカブトガニが消滅してしまったのが個人的に残念です。他の駅も従来のメロ+新標準にしてほしかったですね。
富山や福井のメロディーも継続使用しなかったJR西ですからしかた無いとも思いますが…
 

(無題)

 投稿者:かっきー  投稿日:2012年 3月19日(月)22時56分45秒
  書き忘れていました。赤穂線大多羅、西大寺、邑久、長船も新導入+音声+新接近です。  

レンタル掲示板
/70