teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


北陸本線

 投稿者:ゴメンライダー  投稿日:2013年 2月21日(木)15時46分2秒
  >くーたん様
高岡にスイッチが存在するのは知っていましたが、あれを押すと北陸標準メロが流れるんですね(笑) 驚きました。
高岡の他にも芦原温泉、加賀温泉、富山等にもスイッチがあります。Youtubeで確認したところ芦原温泉はベルが流れるみたいです。
>かっきー様
なるほど。糸魚川でははくたかより北越の方が鳴動率が高いと個人的に思っているのですが、はくたかがあまり鳴らさないのはそれが理由かもしれませんね…
 
 

(無題)

 投稿者:かっきー  投稿日:2013年 2月19日(火)21時14分29秒
  北陸線、昔は標準の自動放送の発射メロディが流れようとも、発射ベル鳴らす車掌さんが多かったのですが、最近はめっきり減りました。
また681系列は中間車の車掌室の窓から身を乗り出して(つまりホームに下りずに=メロは扱わない)戸締めする車掌が多く、全体が見渡せる最後部から確認しないといつかは乗客を挟むことでしょう。
 

北陸本線の出発メロディー。

 投稿者:くーたん  投稿日:2013年 2月18日(月)22時16分50秒
  糸魚川駅だけに存在するのはもちろんですが


 <北陸線標準の自動放送>
敦賀・武生・福井・芦原温泉・加賀温泉・小松・富山駅の場合、自動的に出発チャイムが鳴るので
乗務員さんは、笛の合図をするだけ。

 よって
糸魚川駅の場合、ON/OFFスイッチの存在を忘れて笛の合図で終了してしまう事を(3番線)よく見かけております。

私は、5~6年前から富山遠征の帰りに[直江津経由]糸魚川駅に立ち寄りますが
1番線⇒特急はくたかの出発シーンの時に、一度だけ「春よ来い」を聞いた位なので
正直,諦めモードなのです。(T_T)


 おまけ
高岡駅の出発チャイムは自動的に高岡銅器の「おりん」が鳴りますが、ON/OFFスイッチは存在します。
スイッチを押して出発するシーンを確認したの所
「おりん」+<北陸線標準の自動放送>の出発チャイムが重なりミスマッチでした (^^ゞ
 

糸魚川

 投稿者:ゴメンライダー  投稿日:2013年 2月18日(月)01時28分36秒
  >くーたん様
情報ありがとうございます。個人的に防災無線ではなく発車メロディーとしての方を録りたいので、駅で頑張ってみます…
それにしても糸魚川のメロディーの省略っぷりは凄いですね(笑)一時期はポスターまで出していたのに…

特に3番線のメロディーは今までで一度も聞いた事がありません。
 

Re:糸魚川駅。

 投稿者:くーたん  投稿日:2013年 2月17日(日)03時23分55秒
   出発メロディー
乗務員のON/OFFスイッチで、メロディーがほとんど鳴らないのが基本的
&改札案内放送も入ってしまうので、個人的にはスルーしております。

 よって
梶屋敷駅を下車して、南の道を真っ直ぐ歩き、翡翠海岸の手前に設置されている、防災無線を17:00に狙うのが確実かもしれませんね。(^^ゞ

鉄道ジャーナル2013'3月号No.557に記載されてますが
北陸新幹線開業後、三セク化されて
[市振~直江津]⇒えちごトキめき鉄道・日本海ひすいラインになると
糸魚川~梶屋敷間のデッドセクションを扱える職員が居なくなるので、この区間の普通列車は気動車の単独運転になりそうな・・・

 455・475系
A05・A06・A07[青]・A10・A12・A13・A15・A18[青]・A19[赤電]A21・A22[青]・A24・A25・A26。
 413系
B01・B02・B03・B04・B05・B06・B07・B08[青]・09[青]・B10・B11。
も、あと何年もつ事やら・・・


 追記
鯖江駅,1番線の跨線橋を渡り
跨線橋を敦賀方面に降りた2・3番線に設置されている接近表示器は
昨年1月の調査では[列車に注意]でしたが
今年1月に確認した時には[← 列車に注意 →]の新しいタイプに変更されてました。
でも、メロディーに変化は無く「となりのトトロ」で、跨線橋を降りた福井方面の接近音と若干のズレが生じてます。(^^ゞ

http://m.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&client=mv-google&v=Dtb1HhPal34

 

糸魚川駅

 投稿者:ゴメンライダー  投稿日:2013年 2月16日(土)21時25分11秒
  糸魚川駅3番線ですが3両編成の所にもスイッチが新設され、3両の普通列車でも鳴らせるようになったみたいです。Youtubeに動画がありました。三セク移行が近いので今更感がありますね。三セクになってもメロは残存するんでしょうかね。JR西のことなので新幹線ホームで使用されるとは思いませんが(笑)
そしてめろぼにも書かれているように現在はメロの変更時期が結構いい加減の様で、ポスターの時期の通りに録りに行ってもその曲を必ずしも収録出来ない状況にあります。春よ来いとふるさとを収録したいと思っていますが、いつ行けばいいのやら…
 

(無題)

 投稿者:かっきー  投稿日:2013年 2月12日(火)22時07分21秒
  >くーたんさ
いろいろ調査ありがとうございます。

西金沢、いままでにない構成ですね。なにもなかった東滑川導入で全駅?
 

2/3(日)の富山遠征。

 投稿者:くーたん  投稿日:2013年 2月 3日(日)21時47分29秒
  富山→直江津に移動してる途中
今まで接近表示器が設置されて無かった東滑川駅に
新たに接近表示器が設置されていたのを目撃したので
途中下車をして調査しました。

 上り・下り線は
東邦電機工業[2012年11月]製で
小杉駅のタイプと機種が似ていたので、新曲かな?と思い、期待して待ちましたが・・・
上り・下り線の接近チャイムは、有間川駅と同様のチャイム音でした。(-_-;)

http://8624.teacup.com/kamayabiyori/bbs

 

金沢,西エリア修正の旅。

 投稿者:くーたん  投稿日:2013年 1月13日(日)18時27分14秒
   こんばんは。
youtubeの西金沢駅で接近メロディーを調査した所
アニーローリー[←下り(共用)上り→]
を、私自身が誤認していたので「西金沢は、ちょい下車で確認してた為」(^^ゞ
年末~年始の再収録と上記・気になったヶ所の、修正で再度来ました。

昨夜発の高速バス移動→本日早朝・福井駅南口を下車して福井駅からGO!

━━━━━┫

 森 田
[下り]新・村の鍛冶屋
[上り]新・エリーゼのために
※上りホームから下りホームに渡る跨線橋⇒上りホーム階段下に金沢向きの同・接近表示器があるが、点滅だけで無音。
 全⇒3ヶ所。

━━━━━┫

 西金沢
[下り]⇒新・アニーローリー。
[上り]⇒新・村の鍛冶屋。

※[下り・上り]列車が同時に接近した時だけ⇒新・かっこう。

 なお、新・かっこうは
[← 列車に注意 →]の矢印が同時に点滅しないと
※上・下の列車タイミングが少しでもズレると
アニーローリー ⇒ かっこう ⇒ 村の鍛冶屋。
にメロディーを即・切り替えるパターンになってしまいます。
何度か収録を試しましたが、最も良かった結果は下記でした。

10M←(13:48)
   (13:48)→5053M
 の同時通過で収録

 結果は
新・アニーローリー 15秒(即・チェンジ)⇒新・かっこう 55秒(即・チェンジ)⇒新・村の鍛冶屋 5秒。
 と言う結果で
新・かっこうを、まともに収録する事は至難の技のようです。(^^ゞ

 以上
高岡駅前ホテル室内(泊)より。
充電が完了したら、砺波で晩飯を食しに行って来ま~す。(^^ゞ
 

(無題)

 投稿者:かっきー  投稿日:2013年 1月 7日(月)22時20分14秒
  失礼、鷹ノ巣は昔からありました  

レンタル掲示板
/70