teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:かっきー  投稿日:2013年 1月 7日(月)22時05分4秒
  >くーたんさん
詳細な報告ありがとうございます。私も西金沢が新アニーローリーであることは確認しました。

この年始は関東~北陸をまわりました。
既出もいっぱいありますが、一応報告ということで。

西武秩父線は接近が4音八高タイプ。吾野等で確認
高畠や赤湯、北山形、羽前千歳、大石田は2音仙石・・・増えましたね

大曲発車・・秋田おばこ節
横手発車・・青い山脈(前奏部分?) 秋田支社発車はどんどんご当地メロ化され残るは秋田のみに

秋田内陸縦貫 米内沢(浜辺の歌)・・・音が小さく、2回繰り返し。角館方面行きの鳴動開始はかなり早いです。鷹巣方面行きの鳴動開始は遅く、2回目で列車が到着するタイミング

鷹ノ巣 JR側接近が導入されていました。5音の横浜下


 
 

接近メロディーの種類など。

 投稿者:くーたん  投稿日:2013年 1月 5日(土)19時38分50秒
   新・アニーローリー
西金沢,野々市,松任,美川,粟津,加賀温泉,大聖寺。

 アニーローリー
子舞子,湯尾,若狭本郷。

 アニーローリー
曲のテンポが速い⇒動橋。

━━━━━━━┫

 新・エリーゼのために
松任,加賀笠間,美川,粟津,加賀温泉,大聖寺,牛ノ谷,細呂木,丸岡,春江,森田,大土呂,今庄,南今庄。

 エリーゼのために
動橋,北鯖江,王子保,南条,新疋田。

━━━━━━━┫

 新・村の鍛冶屋
加賀笠間,牛ノ谷,細呂木,丸岡,春江,森田,大土呂,今庄,南今庄。

 村の鍛冶屋
北鯖江,美浜,十村,上中,小浜,若狭本郷。

 村の鍛冶屋
上記よりも音程が高く・曲のテンポが若干速い⇒王子保。

━━━━━━━┫

 かっこう
寺井,新疋田。

 かっこう
上記よりも音程が低く・曲のテンポが若干遅い⇒小舞子。

━━━━━━━┫

 新・ローレライ⇒美浜。

 ローレライ⇒明峰,上中,小浜。

━━━━━━━┫

 グリーンスリーブス⇒明峰,湯尾。

~~~~~~~

無人駅で野宿をして、深夜帯の接近メロディー調査をする勇気は無いので・・・

今回、宿泊した駅近ホテル
 鯖江
[下り・1番線]始発列車~15M到着まで、接近メロディーが鳴る。
[上り・3番線→]
※下り1番ホームから跨線橋を渡り→敦賀方面に階段を降りた場所に設置されている表示器は~5066M到着まで、接近メロディーが鳴る。
※下り1番ホームから跨線橋を渡り→福井方面に階段を降りた場所に設置されている同・表示器は~372Mまで接近メロディーが鳴る。
その後は、接近表示器が点滅するだけで無音。
改札口・係員のアナウンスは、始発~終電(通過を含む)まで行ってます。

 大聖寺
キップ券売機が設置されていますが、窓口営業時間は7:10~19:30。
上記時間帯まで、改札口・係員のアナウンスをもちろん行っていますが
始発~終電(通過を含む)まで接近メロディーは鳴っていました。
その後の深夜帯は、私自身が熟睡してたので不明?(^^ゞ

 そろそろ
越前花堂,南条・踏切音が変更されるのかな~?と思い今回も調査しましたが
一年前の遠征と変わってませんね。(^^ゞ

 おまけ
加賀笠間の旧バージョン⇒メリーさんの羊
と同様の東邦電機製は、私の近場,橋本駅⇒横浜線1・2・3番線×2=6ヶ所で、現在も元気に稼働中です。
 

金沢,西エリア。

 投稿者:くーたん  投稿日:2013年 1月 5日(土)15時15分14秒
   西金沢
アニーローリー[←下り(共用)上り→]

 野々市
[下り]アニーローリー
[上り]アニーローリー

 松 任
[←下り・3番線]エリーゼのために[中・2番線→]
[上り・1番線]アニーローリー

 加賀笠間
[下り]村の鍛冶屋
[上り]エリーゼのために

 美 川
[下り・1番線]アニーローリー
[←中・2番線]エリーゼのために[上り・3番線→]

 小舞子
[下り]かっこう
[上り]アニーローリー

 寺 井
かっこう[←下り(共用)上り→]

 明 峰
[下り]ローレライ
[上り]グリーンスリーブス

 小 松
北陸線標準の自動放送
[列車に注意]の接近表示器は点滅だけで無音。

 粟 津
[←下り・4番線]アニーローリー[下り・3番線→]
[←上り・2番線]エリーゼのために[上り・1番線→]

 動 橋
[下り]エリーゼのために
[上り]アニーローリー

 加賀温泉
北陸線標準の自動放送
 +
[←下り・4番線]アニーローリー[下り・3番線→]
[←上り・2番線]エリーゼのために[上り・1番線→]

 大聖寺
[下り・1番線]アニーローリー
[←中・2番線]エリーゼのために[上り・3番線→]

 牛ノ谷
[下り]村の鍛冶屋
[上り]エリーゼのために

 細呂木
[下り]村の鍛冶屋
[上り]エリーゼのために

 芦原温泉
北陸線標準の自動放送

 丸 岡
[下り]村の鍛冶屋
[上り]エリーゼのために

 春 江
[下り]村の鍛冶屋
[上り]エリーゼのために

 森 田
[下り]村の鍛冶屋
[上り]エリーゼのために
※上りホームから下りホームに渡る跨線橋⇒上りホーム階段下に金沢向きの同・接近表示器があるが、現在・稼働していない。

 福 井
北陸線標準の自動放送

 越前花堂
[下り]藤本電機,昭和59年製の作業員用接近警報器
[上り]藤本電機,昭和59年製の作業員用接近警報器

 大土呂
[下り]村の鍛冶屋
[上り]エリーゼのために

 北鯖江
[下り]村の鍛冶屋
[上り]エリーゼのために

 鯖 江
[下り・1番線]ミッキーマウスマーチ
[←中・2番線]となりのトトロ[上り・3番線→]
※下り1番ホームから跨線橋を渡り→敦賀方面に階段を降りた場所に設置されている表示器が上記。
 下り1番ホームから跨線橋を渡り→福井方面に階段を降りた場所に設置されている同・表示器は、福井向きのタイプなので[中・2番線][上り・3番線]の[上り]列車入線だけ対応。
接近表示器は⇒3ヶ所。

 武 生
北陸線標準の自動放送

 王子保
[下り]村の鍛冶屋
[上り]エリーゼのために

 南 条
[下り]踏切音 東邦電機,昭和61年製
[上り]エリーゼのために

 湯 尾
[下り]グリーンスリーブス
[上り]アニーローリー

 今 庄
[下り・1番線]村の鍛冶屋
 [中・2番線]村の鍛冶屋
[上り・3番線]エリーゼのために

 南今庄
[下り]村の鍛冶屋
[上り]エリーゼのために

 敦 賀
北陸線標準の自動放送

 新疋田
[下り]エリーゼのために
[上り]かっこう

━━━━━━━┫

 <小浜線>

 美 浜
[下り]村の鍛冶屋
[上り]ローレライ

 十 村
[下り]村の鍛冶屋

 上 中
[下り]村の鍛冶屋
[上り]ローレライ

 小 浜
[下り・1番線]村の鍛冶屋
[←中・2番線]ローレライ[上り・3番線→]

 若狭本郷
[下り]村の鍛冶屋
[上り]アニーローリー


12/31米原経由で北陸線に入り
1/1~1/4までに上記駅を全て下車して、調査&採取して来ました。
敦賀から南西は雪の痕跡が見当たりませんでしたが
北陸トンネルを抜けて南今庄~東のエリアでは積雪あり。
しかし、私が予想していた積雪量[線路上までの積雪]まで行かず、少量な事に凹んでました。
 

新年明けましておめでとうございます。

 投稿者:くーたん  投稿日:2013年 1月 2日(水)00時28分42秒
  当掲示板では、ご無沙汰してました。(^^ゞ
さて、私から遠征内容を・・・・・の前に
話題を上手く流せないムードなので、私なりのコメントをさせていただきますね。

 ウマオニさんへ
当掲示板は、オープンな掲示板なので不特定多数の方々が容易に観覧出来ます。
その為、質問ばかりな内容だと、ご覧になっている方々に「どうせまたウマオニさんは・・・」と、悪影響を与えてしまう結果になるので、控えめにしていただく事をお勧めいたします。
最近では、ネットも高い割合で普及しているので、ご自身で検索・調査してみれば
質問した内容のヒントや答えなどが引き出せるはずですよ♪
あと、質問した内容に対して解答を得たとしても「ありがとう」と感じるだけであって
何も、ご自身の経験値が得られないので
気になる事や・気になる場所などがあったら
日程を組んで、現地で調査する事も、重要な事ですよ♪
「なるほど!そう言う事だったのか~♪」と体感する事が、真の鉄学。(^^ゞ

 以上
鯖江駅を一望できる、ホテル室内より。
敦賀までは雪のかけらも見当たらず。
北陸トンネルを抜けて南今庄から先の東エリア=福井県は雪景色でした。
 

メールよりは

 投稿者:Kim  投稿日:2012年12月14日(金)02時04分24秒
  ゴメンライダーさんに同感ですが、メールよりはこちらに書いた方がよろしいかと思いますよ。
メールに返信するのは掲示板より大変ですから。
 

(無題)

 投稿者:ゴメンライダー  投稿日:2012年12月 8日(土)13時36分22秒
編集済
  >ウマオニさん
ちょっと質問が多すぎですし、連投など書き込み過ぎですよ。少しは自分で調べましたか?
調べても出ないのなら毎回ここに書くのではなく、質問したいことを1つにまとめてかっきー様に直接メールを出したらどうですか?
おまけに「接近放送」と1つで括ってもいろいろな鉄道会社が接近放送を使用していますし、仕組みは駅によって違います。ですので「接近放送」と1括りの質問をされても回答はなかなか得られないと思うので、「○○駅の接近放送」などと具体的な駅名を出して質問すべきだと思います。
 

接近放送

 投稿者:ウマオニ  投稿日:2012年12月 2日(日)17時40分55秒
  線路閉鎖をしなければならないモーターカー等の車両が駅進入しても接近放送は流れたりしないのでしょうか?  

(無題)

 投稿者:かっきー  投稿日:2012年11月26日(月)22時25分19秒
  別の場所に書きましたが、少なくとも数ヶ月前に清音は新標準接近に変わり入線メロ消滅です。  

清音駅変化

 投稿者:ウマオニ  投稿日:2012年11月24日(土)17時44分53秒
  ユーチューブの動画で清音駅特急やくもの通過動画を見てみたら、清音駅の接近メロディーがJR西日本標準メロディーとなっていたようでした。清音駅の接近メロディーは、岡山や倉敷、津山のように「入線メロディー+標準メロディー」というパターンになっているのでしょうか?  

(無題)

 投稿者:かっきー  投稿日:2012年 8月27日(月)23時29分42秒
  早朝深夜の放送の有無は駅によります。多くの駅はまわりの住人に配慮して音量を極小や無音にしますが、夜でも大音響の駅もあります。

清音2番線はJR側、井原鉄道側両方の放送が鳴ります。
 

レンタル掲示板
/70