teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:ゴメンライダー  投稿日:2012年 6月 4日(月)00時27分41秒
  >かっきー様
広島1、3ですが広島駅は既に変更済みなのでしょうか?
 
 

広島支社呉線

 投稿者:かっきー  投稿日:2012年 6月 3日(日)21時25分35秒
  呉線西半分を概ね調べてきました。結果は全滅。

矢野、坂、水尻、小屋浦、呉ポートピア、天応、かるが浜、吉浦、川原石、呉、新広、そして可部線大町すべて新導入+音声+広島2,4で以前の呉線標準の広島1,3はありませんでした。(まだ安芸阿賀、広が未調査ですが無理そうです)
また音声も”まもなく列車が参ります。危ないですから黄色い点字ブロックまでお下がりください”に統一され、以前の新広、呉ポートピア、大町の”~方面”の言い回しもなくなりました。
 

盛岡支社

 投稿者:ウマオニ  投稿日:2012年 5月27日(日)21時34分33秒
  花巻駅・IGR巣子駅では、チャイム+放送がなった後に長町駅で流れているチャイムが流れるそうです。  

いろいろ

 投稿者:かっきー  投稿日:2012年 5月26日(土)21時32分2秒
  JR西日本
広島支社

三原~廿日市の状況を調査しました。(広島除く)

三原:詳細放送+かもめの水兵さん(従来どおり、黄色い線で変化無し)
西条、天神川、五日市:詳細放送+広島2or4(従来通り、黄色い線で変化無し)
本郷~西高屋、八本松、瀬野、海田市、横川~新井口、廿日市:新導入+音声+広島2or4
中野東、安芸中野、向洋:メロのみ(広島2,4)

なお新井口は足元注意放送が被るほか、個別の人感知による足元注意音声もあり。

呉線仁方、安登:未導入のまま

岡山支社
児島:瀬戸の花嫁復活。後ろに標準接近継ぎ足し

久々原、大元、里庄、備後赤坂:メロ消滅、新導入+音声+新接近
消滅組はすべて進入センサーがない駅です。
逆にメロディが復活、残存の駅はすべて進入センサー導入済みです。

金光は新放送のままでした。

福知山支社
新接近メロ確認追加 仁豊野
城の崎温泉はいい湯だなにもどり後ろに新接近継ぎ足し
豊岡は変化ないようでした
福知山は4音+音声+断続ベルのまま音声は黄色い点字ブロックにかわっています。

和歌山支社
和歌山線粉河が新導入+音声+新接近で従来の特殊メロ消滅

岩出、船戸は踏切音、布施屋、高野口は何も無しで変化無し

近畿統括本部
高田、五条に新導入+音声+新接近。
桜井も導入確認

金沢支社
中央制御型詳細放送が北陸線に導入されています。
確認:新疋田 なおメロは変更されています。
最近調査していませんが北陸本線各駅にひろがっているのでしょうか?

JR東海事業本部
飯田線に設置が進んでいます。

下島:踏切
沢渡:2音新府

伊那大島:2音新府
山吹:踏切
下平:踏切
市田:2音新府
下市田:踏切
元善光寺:2音踏切
伊那上郷:2音新府、音声は特殊
桜町:踏切

切石:2音新府、音声は特殊
鼎:2音新府
下山村:なし
伊那八幡:2音新府
毛賀:踏切
駄科:2音新府
時又:なし  構内踏切道あり
川路:なし
天竜峡:2音新府

東新町:2音新府
新城:2音新府
野田城:下りなし 上り2音新府
東上:なし 構内踏切道あり
江島:踏切
長山:2音新府
三河一宮:2音新府

踏切音は上りが通常音、下りが3打音のようです。

相見は4音中京の詳細放送

記載がもれていましたが中央線中津川以西の放送が変更されています。
接近予告が予告メロ+音声、接近は導入メロ+音声
今回多治見でも確認しました。

JR東日本
盛岡支社

八戸線:長苗代、白金、種差海岸、階上、種市
山田線:川内、花原市
大湊線:北野辺地、有戸、吹越、有畑、金屋沢、下北
いずれも接近無し。階上ですが構内踏切道で警報機以外にホーム上のラッパからピロロンチャイム音+音声がながれます。


 

(無題)

 投稿者:ウマオニ  投稿日:2012年 5月14日(月)22時08分53秒
  尾道駅・倉敷駅のように、以前あった入線メロディーが復活することもあるのでしょうか?
また曲調も編曲されていないのでしょうか?
 

(無題)

 投稿者:ゴメンライダー  投稿日:2012年 5月13日(日)23時53分25秒
  >かっきー様
詳しい情報ありがとうございました。呉線の調査、頑張ってください。ご報告を楽しみにしています。
そしてふるさとは楽器が変わってしまったんですね…
 

(無題)

 投稿者:かっきー  投稿日:2012年 5月13日(日)22時30分30秒
  呉線についてはほとんど確認できていませんので改めて再調査します。

あと尾道のふるさとは楽器(音色)、曲の長さが異なります。われは海の子も曲が長いです。
 

(無題)

 投稿者:ゴメンライダー  投稿日:2012年 5月13日(日)11時36分7秒
  >かっきー様
そうだったんですか。
つまりA・Cの生き残りは広島駅だけと言う事でしょうか?
 

(無題)

 投稿者:かっきー  投稿日:2012年 5月13日(日)07時25分48秒
  >ゴメンライダーさん
ここのACはもともと呉線広以西と広島ぐらいしか使われていなかったのですが、先週時点で呉線では交換で聞けた駅だけですがついぞ聞けませんでした。
 

岡山支社

 投稿者:ゴメンライダー  投稿日:2012年 5月12日(土)17時55分52秒
編集済
  Youtubeのコメント欄に笠岡駅の旧メロ復活の事が書かれていました。
探したところttp://www.youtube.com/watch?v=ATwXa7Y8eZE
ここに乗っていました。大島の傘踊りは復活せず、上下共にカブトガニの様です。アレンジも変わっていますね。
また尾道、福山も戻ったとの事なので岡山支社メロで消滅したのは大島の傘踊りだけみたいですね。
個人的にはカブトガニのアレンジを戻して傘踊りを復活してもらえたら最高なのですが…
Youtubeのコメント欄では「大島の傘踊りは著作権料が高かったからでは?」との話が出ていますが、はたして真相はいかに…

そして広島支社についてですが
ttp://www.youtube.com/watch?v=g9nZB1AobE4&feature=related
この動画で言う広島地区ABCDの内、消滅しかけているのはA・Cという事で良いのでしょうか?
 

レンタル掲示板
/70