teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:かっきー  投稿日:2012年 5月 7日(月)20時15分42秒
  >ゴメンライダーさん
そうです。メロぼとmixiには描きましたが、復活してます。
wikiには4月下旬とありますが4/30の初電ではまだ変わっていなかったので4/30中の変更かと思います。
昨日現在新倉敷はまだ戻ってませんでした。
 
 

倉敷メロ復活

 投稿者:ゴメンライダー  投稿日:2012年 5月 6日(日)18時54分4秒
  倉敷駅のメロディーが復活したみたいですね。
以前めろぼに、今後一部駅で復活との事が書かれていましたが本当でしたね。
個人的には是非笠岡駅で復活してほしいです。
 

山陽本線広島支社残り

 投稿者:かっきー  投稿日:2012年 5月 6日(日)08時09分49秒
  三原~廿日市の現状調査です。

新導入+音声+広島メロ:本郷、河内、入野、白市、西高屋、八本松、瀬野、海田市、横川、西広島、新井口、廿日市
詳細音声+広島メロ(スローver.):西条、天神川、五日市・・・”黄色い線”のまま
詳細音声+かもめの水兵さん:三原・・・”黄色い線”のまま。鳴動時間延長
広島メロのみ(センサー導入で鳴動時間調整済み):中野東、安芸中野、向洋

残り未調査は、広島、岩国、新南陽、新下関、幡生、下関

 

(無題)

 投稿者:かっきー  投稿日:2012年 5月 6日(日)07時44分30秒
  おそらく鳴動開始点は固定なので、駅間距離が短く通過列車がある場合、前の駅入線前に鳴動開始するのではと思います。停車列車に合わせると通過列車が来るのにならなくなりますので、停車列車でははやくからなるものと思います。通過列車は短くなかったですか?

ちなみに青梅線の駅間距離の短い棒線駅では普段普通しかないため、ホリ快が入ると通過してしばらくしてから接近がなることがあります。
 

帰宅後より。

 投稿者:くーたん  投稿日:2012年 5月 5日(土)02時17分27秒
  05/04(金・祝)に、本津幡で[春の小川]を収録しましたが・・・
私自身、初めての収録場所だった為
13時代の収録,タイミングをミスってしまい(^^ゞ
846Mを見送った後に、845M&848Mの収録予定に変更して
14時で、収録を済ませました。

フルコーラスは、ゴメンライダーさんのおっしゃる通り⇒1分47秒ほどなのですが
鳴り始め~鳴り終わるトータル時間は⇒3分ちょいと言った感じになる為

 <上り>
[能瀬]→(+2分で)→本津幡に到着。
[能瀬]を出発する時刻と同時に[本津幡]の接近メロディーが鳴るイミングになるのではないか?と判断して
[能瀬]出発時刻(-30秒)あたりで収録を開始。

 <下り>
[中津幡]→(+1分で)→本津幡に到着
本津幡・到着時刻(-2分30秒)あたりで収録を開始。

 結果は
<下り>845M[14:07着~14:10発]のメロディーをタイミング良く収録♪
<上り>848M[14:09着~14:10発]は、乗車だけ。
848Mは、845Mの接近メロディーを収録した後の⇒20秒経過した所で鳴り始めてしまったので、向かいホームまで急いでも間に合わない事と
霧雨だったので、レンズを右上に向けると・・・(^^ゞ
と言う事で、断念しました。

 ちなみに
<下り>2013M・3007M(通過)の[鳴り始め~鳴り終わる]トータルの時間を時計で計ってみた所⇒1分ジャストでした。
 

遠征途中より。

 投稿者:くーたん  投稿日:2012年 5月 4日(金)09時35分41秒
   加賀笠間
上り⇒新・エリーゼのために。
下り⇒新・村の鍛冶屋。
に、変更されて
旧式の東邦電機工業[メリーさんの羊]は(上り・下り)共に、撤去済みでした。
 

駅のメロディー・著作権

 投稿者:ウマオニ  投稿日:2012年 5月 1日(火)17時48分32秒
  福山駅・倉敷駅では、新放送(「黄色い点字ブロックまで」)+新メロディー(JR西日本標準メロディー)に切り替わっています。メロディーの変更は、著作権の関係もしくは駅の放送が更新されたのかがわかりません。私の予想ではどちらかだと思います。  

岡山駅

 投稿者:ウマオニ  投稿日:2012年 5月 1日(火)08時55分48秒
  岡山駅では、瀬戸大橋線の列車入線は「瀬戸の花嫁」が基本的にながれるのでしょうか?  

高知駅

 投稿者:ウマオニ  投稿日:2012年 4月30日(月)21時06分13秒
  高知駅の接近メロディーでは「アンパンマン」の曲がながれています。入換の場合でもながれたりするのでしょうか?  

旧京都支社

 投稿者:かっきー  投稿日:2012年 4月24日(火)22時40分19秒
  ここ数週間内に旧京都支社内の駅の調査をしましたのでまとめます。
やはり新メロ化が進んでいます。

湖西線
新導入+音声+新メロ:おごと温泉、マキノ
(車内から新メロ確認):堅田、小野、
音声+連続ベル:近江中庄

北陸本線:米原-近江塩津
(車内から連続ベル確認(近江中庄と同じ?)):河毛
(車内からBEEP音確認):余呉

山陰本線:京都-園部
新導入+音声+新メロ:馬堀
(車内から新メロ確認):丹波口、二条、花園、太秦

草津線
新導入+音声+新接近:手原、石部、甲西、三雲、甲賀
春が来た:油日(変化無し)
未調査:貴生川、甲南

奈良線
(車内から新メロ確認):東福寺、JR藤森、六地蔵、木幡、黄檗、新田、城陽、山城多賀
4音宇治+音声+断続ベル:宇治
踏切:桃山(変更無し)
 

レンタル掲示板
/70